608: 名無しさん@おーぷん 21/03/15(月)11:52:03 ID:PO.yi.L1
年月が経って特定される恐れがなくなったから書く。

目の前でお隣さんが刺されるのを見たのが人生最大の衝撃だった。


お隣さんはご夫婦・高校生と小学生の娘さん・中学生の息子さんの五人家族。
私が買い物帰りで車庫に車を停めて出ると同時に、お隣さんの奥さんと下の娘さんが家から出てきた。
『こんにちは』って言おうとしたら物陰(今でもどこにいたのか正確に思いだせない)からススっと男が出て来て、奥さんの背中にドンっとぶつかった。

最初は単にぶつかったのかと思って、
(なんであんな動きでぶつかるの?変な人)
と思っていたら、
奥さんがその場にヘナヘナっと倒れた。
下の娘さんが
「ヒーッ」
みたいな声を上げて、それを聞いてようやく
(あ、変だ)
と気づいた。




そしたらぶつかってきた男が刃物持ってて、刃の部分が真っ赤だった。

そっからの記憶もあまりないんだが、
気づいたら自分の車の中に下の娘さんと一緒にいた。
たぶん咄嗟に娘さんの手を引っぱって車の中に走りこんで、鍵かけて閉じこもったんだと思う。
通報もたぶん私が携帯(その頃はPHSだった)でしたんだと思う。

救急車と警察が来て、救急隊員の人に窓をコンコンされてやっと外に出た。
刺された奥さんの介抱なんてその瞬間まで思いつきもしなくて、降りてから
(うわー何てことを!)
と思った。
でも後日、謝ったら逆に
「娘を連れて逃げてくれてありがとうございました」
ってお礼を言われた。
奥さんは刺されて重傷だったけど、命に別状はなかった。

そんで犯人は誰かと言うと、高校生の娘さんのストーカーだった。

面識ゼロだったそうだ。
なぜ母親であるお隣さんを刺したかというと、
「家族がいなくなれば自分を頼ってくると思った」
という支離滅裂な理由だった。
まだ父親がいるし、なんで母親が死んだら見ず知らずのあんたを頼るのさ…。
その上なぜかテレビに “娘の元交際相手” と報道され、抗議してのちに訂正されたがオマケみたいに『~は誤りでした。お詫びいたします』と言われただけだった。

お隣さんはその後すぐ引っ越してしまい、私も今は別の県に住んでいるけど、あんな災厄にみまわれたんだから今は幸福でいてほしいと思う。



エイリアン2(字幕版)