618: 名無しさん@おーぷん 21/01/20(水)15:50:20 ID:rp.xp.L1
自意識過剰な女性社員に困る愚痴。

胸の大きい女性が同僚にいる。
いわゆる巨乳じゃ済まないレベルで、本当に人の顔ぐらい、もしかしたらそれより大きいかもぐらいある人。
ぶっちゃけ嫌でも目立つ。

それ自体は事実としてまあいいんだけど、
何でもかんでも一瞬でも視線がその方向を向いた瞬間にその人は
『胸を見られた』
と感じるらしい。

たとえばこう。
デスクワークをして(座って)て、その女性が近くに来て、足音がしたのでふとそっちを向いた時に目があったことがある。
これも角度から言って瞬間的に胸が目に入る可能性がある。
自分の顔が斜め下、相手の顔が斜め上にあるから、その人の胸はその中間でその人寄りの場所にあるわけだ。
これも角度からいって『胸を見た』になるらしい。
まあ確かにあなたの顔を見たら距離によっては自動的に目に入るのは事実だわ、それは認める。
けどそんなこと言い出したらあなたのいる可能性のある方向向けないんですけど…という。
それもその人のいる位置なんてそんな一々仕事中に把握し尽くせないし。




自分だけじゃなくて大体の相手にこんな感じで、男性社員的にはむちゃくちゃ困ってる。
女性社員にも同情されることすらある。
上に言っても内容が内容だけに扱いに困ってるらしい。

まあその人なりに嫌な思いしたことも多いんだろう、揶揄われたりもきっとあったんだと思う。
俺は男なので女の気持ちは断言できんし、見てしまうやつも多いんだろうなとは思うけど、
自分の中で間違いなく見るつもりもなかった、先程の定義で言えば不可抗力な角度とかまで含められたら普通に困る。
ぶっちゃけ毎日目にしてたらそんな胸すげーどうでもいいっていうか本音から言うとそこまででかいもん見たくない。

とはいえ
『じゃあどうしろと?』
と言っても明確に答えが返ってこない。
『そんなの考えたらわかるでしょ?』
とか
『普通に顔を見て話せ』
とかそんな感じ。
どうしろと?????

女性的にはこの女性はどうなんだろうか。
そしてどう対応するのが正解か教えて欲しい。
ぶっちゃけこの人のせいで仕事中のストレスがマッハ。


619: 名無しさん@おーぷん 21/01/20(水)16:11:32 ID:Z0.hl.L1
>>618
参考になるかわからんけど。

自分は生え際を気にしてる男性にタゲられてたことがあった。
その人は更に口の際に4mm位のほくろがあってガチャ歯でもあって幅広で座ってる鼻もどうやらコンプレックスらしかった。
だからどんなに真面目に話を傾聴しようとしても視線のコントロールが難しかった。
視点を上にも下にもミリ単位でずらせない感じ。

どうしようもなかったので、その人と話するときはその人の方を向かなくなったよ。

手元作業に目を落としたままやりとりしてた。
横着に思われないように、相槌多めで言葉を丁寧にハキハキとやりとりして、なんなら時々メモも取って見せた。
会話の最後あたりに念押しで1回だけグッと目を見てすぐに視線を外して後は合わせない。

そうやってたらある日、案の定
「こっち向いて話をしろ」
って言ってきたので、
「顔を見ていて怒られたから見ないようにしただけ、どっちもダメなら対処できない」
という意を周囲に聞こえるようにハッキリ言ったら、若干当たりが改善した。
周辺の皆には
「全然意図してないのに神経過敏気味に苦情言われる」
と根回し相談はしてた。
そんな感じ。
その後あまり顔は見ないようにしてるけど視線を合わす回数は若干増やしたよ。

相手が女性なら文中にある『今まで嫌な目に遭ってきてつらいのかも知れないけど』っていうのを
何かの折に言葉にしてフォロー入れてみるのもありかとは思うよ。



視線
視線