276: 名無しさん@おーぷん 20/09/08(火)11:16:04 ID:pw.aj.L2
仕事の教え方ってどうしたらいいんだろう。


最近入ってきた女性Aさんは仕事がなかなか覚えられない。
私は派遣で、Aさんは社員。
実は1ヶ月しか入社時期が違わない(私が1ヶ月先に勤務している)。

Aさんは元ショップ店員ということで『対応接客は得意』と言っていたけど、
言葉が出てこなくて基本、指示待ち。
船場吉兆のささやき会見って覚えてる人いる?
ずっと、あの女将なみに私がささやいて、Aさんがそれを客に伝えている状態(業務の8割が電話対応)。

私がトイレや他の業務で持ち場を離れていたら、
「担当の者が折り返します」
って電話を切っていて、私に
「すみません、電話折り返しお願いします」
と頼んでくる。




まだ1ヶ月だから仕方ない。
メモも一生懸命取ってるし、覚えた仕事もあるんだけど、不安なのかすぐ私に聞いてくる。
別に良い。
嘘を言うより確認してくれる方が良い。
Aさんなりに悩んでいて、本人も努力しているのは知っているけど、
覚えても他のを覚えると抜けてしまう様子。
でも私にも仕事があるわけで、Aさんの仕事を受け持つと時間が足りない。
結果残業になる(残業代は出るのでいいけど)。

あとすごく気を使ってくれて色々話題を出してくれるんだけど、絶妙に反応しづらい。
話がコロコロ変わったり、ふっておきながら内容はわかっていなかったり。

あと、輪に入ろうと必死で、私と他の同僚が話していたら
「そうそう、私もそういうことあるんですよね。
私ってすぐ転んだりしちゃうんで、昔なんて…」

と、会話泥棒してしまう。
しかも説明が
「びゃーんってなって」「どわわーんが、ぼよよーんって感じで」
…と擬音語・擬声語盛り沢山で下手すぎてよくわかんなくなる。

職場の先輩社員もみんな
(Aさんは大丈夫かな…)
と心配しており、上司は私に任せてしまっている現状に責任も感じていて、直接Aさんに
「しっかりしなさい。こういうところは直した方がいい」
と言うけど、Aさん自身ピンときてないのか、それとも嫌われたくなくて必死なのか、
「はい!頑張りますっ!
あ、私昔いじめられた経験あるんで根性あります!」

とか反応しにくいことを言ってしまう。

あと、すぐ卑屈になるからフォローしたら、毒親に育てられてた経験のせいか
「わたし父親にずっと殴られてて」
「母親は男作っていなくなって」
とか『毒親に育てられた』って話を聞いて欲しいのか『卑屈になってる理由を聞いて欲しい』って感じでアピールしまくってる。

今日
「今月の給料25万くらいで~♪好きなゲーム買っちゃいます~あと、課金しちゃお」
ってルンルンで話してきて、派遣の私の方が仕事してんのに正社員だからって何で給料高いんだ!(派遣を選んでるのには理由があるのでこの怒りはお門違いだけど)。


なんかここに書いてたらAが嫌いだから仕事を教えるのも適当になってると思えてきた…。
昼休憩でちょっとリフレッシュしてがんばる。
ごめん吐き出しになった。



どうしましょ?[Live Ver.](収録アルバム: 赤裸々)
どうしましょ?[Live Ver.](収録アルバム: 赤裸々)