142: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)15:59:54 ID:PE.xn.L4
『死ぬこと以外かすり傷』って言葉があるけど、本気でそう考えて生きてる人って実在するんだね。

大学時代の友人の1人がそういう人で、何か悪いことがあっても
「まあまだ死んでないし」
で済ます。
通学中に痴漢にあっても就活で圧迫面接にあっても、ずっとそんな調子。
(強がってるのか頭軽いだけなのかわかんない子だな)
って学生時代は内心呆れてた。

でも大学を出たら何故か誰よりも彼女の方がすいすい順調につまずくこともなく生きてる。
パワハラとか過重労働とかの職場トラブルに遭遇しても、他の子は鬱になったり体を壊したりするのに、その子だけ無事。
鬱になる前に適応障害で休職して会社と交渉して環境改善をさせたらしい。

「そんな都合の良いことってある?」
って聞いたら
「ダメ元でやったらいけたw」
だって。
「死んでなかったらだいたいなんとかなるよ~」
って言われたけど、人の目が気になる私には無理だわ。
休職を『リフレッシュ期間』って呼んで資格の勉強をする面の皮の厚さも無いし。
でもそういう人間だから友人はしぶとく生きてけてるんだろうなと思う。

なんかうらやましいけどすごくもやもやする。





145: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)16:25:16 ID:h7.xn.L1
>>142
前半は『タフな子だなー、強いなー』と思ってたけど、
後半であなたの性格の悪さにモヤッとしたわ。
いくら強い子だとは言えパワハラを受けてるし、医者が適応障害って診断してるんだからその子だって大変な目に遭ってるじゃん。
休職も傷病手当も労働者の権利だし、話し合って環境改善してもらえたから良かったけど、そうじゃなかったら転職していたと思うよ。
そのために資格の勉強をしていたんじゃないの?
それを「都合の良いこと」だの「面の皮が厚い」だの「しぶとく」だの言う方にモヤモヤするわ。
その子が全く苦労もせずに幸せに生きているとか、ありもしないパワハラを捏造して傷病手当の不正受給をしているとかならまだわかるけど。

149: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)17:28:59 ID:ZB.xd.L1
>>142
何にもしないのに文句ばっかり言う奴みたいに見えますよ


165: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)19:36:15 ID:PE.xn.L4
>>145
楽してるように見えるんだよ。
我慢せず踏ん張らず適応障害なんて軽いレベルで休職するし、休職してるのに資格の勉強やらセミナーやらで出歩けてるし、何よりヘラヘラ笑えてるならまだ余裕ってことじゃん。
他のみんなが一生懸命限界までがんばってるのに余裕を残して楽する気が知れないんだよ。


166: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)19:39:46 ID:Bh.xd.L2
何言ってんだこいつ

169: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)20:03:19 ID:UF.ek.L1
>>165
無駄な我慢が美徳だと思うタイプ?
環境を改善するよう交渉するという努力をしてるし、それは後進の役にもたってる。
休職してるってことはきちんと診断書もでてるんだからズルではないし、その期間を無駄にせず、自分のスキルアップに繋げる努力もしてる。
努力を自分をつぶす方向ではなく、自分も活かし、周りにも活きる方向に使ってるだけ。
楽してるように見えるなら、自分も同じようにしてみりゃいいじゃない。
できもしないでグダグダ言ってるのって傍から見てるとみっともない。

171: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:11:15 ID:Q2.9y.L1
>>165
こいつは人のことをすぐに「ずるい」って言うタイプだわ
ほんとしょーもない

172: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:24:43 ID:ui.xn.L6
>>171
思ったw
こんな共感出来るレスは久しぶり!

行間にことごとく『ずるい』って言葉が透けて見えてね…
あとは『私はこんなに頑張っているのに!キィー』っていう無駄な自尊心の高さも

173: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:29:58 ID:ts.xn.L6
>>165
貴女の言い方の問題もあるのかも知れないし、あくまでもあなたからの話を聞いた上でここのみんなはどのような考えを持つのか?なんだけどね

かなりというかほとんどの人が『あなたのその人への見方がちょっと偏りがあり過ぎじゃないの?』と受け取らざるを得ないんだわ
何でかなぁ
何かその人とトラブったこととかあるのかな?
>>171さん、>>172さんの言うことの方がすんなりと受け入れられるのだわ

177: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:40:36 ID:Vg.xn.L1
>>165
あなたはその子に我慢せず踏ん張って鬱で廃人になったり自殺したり過労死して欲しかったの?
日本って我慢が美徳、辛くても投げ出さずに継続して努力するのが偉い、みたいな風潮があるけど、もうこの令和の時代にそんなの古いと思う。
適応障害の診断が出てるって事はその子なりに苦しんだんだろうし、これ以上ひどくなる前に手を打ったのは利口だと思うよ。
精神的な病だから目に見えないだけでその子だって辛い思いをしたんだし、その上で悪化する前に休んで様子を見ようとしたんだと思う。
風邪だって引き始めの頃に栄養取って休養した方が悪化せずに済んだりするし、体調悪いのに無理して出社した結果悪化して肺炎になって入院とかになるよりそっちの方がいいじゃん。
人前ではニコニコ笑ってたってみんな色々あるよ。笑えるからまだ余裕とかないよ。
私は自分が鬱になって休職した経験もあるし今もしんどいけど、そういう経験があっても彼女みたいな人のことずるいなんて思わないよ。
『彼女のタフさがうらやましい、結局最後はメンタルが強い人間が勝つよなぁ』とは思うけど、メンタルが強い人だって人間なんだし傷付いたり辛い思いくらいするでしょ。


179: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:26:28 ID:PE.xn.L4
努力の大切さを知ってる人がいないんだね。
苦しさから逃げることばっかり考えてたら大事な時に踏ん張れないじゃん。
逃げ道ばかり探して生きてくなんて卑怯で厚かましい生き方だわ。
ちゃんと物事に向き合わないでごね得してるからもやもやするんだよ。


180: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:33:18 ID:8N.ku.L16
>>179
あなたからすると彼女が手を抜いているように感じられたのだろうけど、一緒の職場で働いていない限り、彼女が懸命に努力していたのか、努力せずに適応障害の診断書もらったのかはわからないんじゃないのかな。
弱みを見せたくない人が大したことないように言ってる場合もあるし。

適応障害は鬱とは違うから、その人に合わない環境から逃れることが出来れば、何かをやろうとする気力に溢れてても不思議じゃないと思う。
すなわち、合わない職場を休職したことで、資格取得の勉強をする気力が湧いても不思議じゃない。
彼女の要望が通って職場の環境が改善されたということは彼女は休職する前からその職場で必要とされる能力のある人だったんじゃないのかな。

181: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:37:32 ID:UF.ek.L1
>>179
彼女は努力をしてないわけじゃないってことが理解できないようだね。
物事に向き合って話し合ったからこそ、環境改善を勝ち取ることができたんじゃない。
貴方とは努力に向ける方向が違うだけ。
自分と違うものは何一つ認めないって意固地な生き方するより、そんな方法もあるんだねって受け入れたほうが生きやすいと思うよ。

182: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:40:48 ID:Vg.xn.L1
>>179
引き際の大切さを知らないんだね
苦しさに立ち向かうことばっかり考えてたら本当に辛い時に逃げ出せないじゃん
どんなに辛くても踏ん張ることだけ考えて生きてくなんて愚鈍で要領悪い生き方だわ
ちゃんと自分の心の声に向き合わないで踏ん張ることが正義だ!という考えに固執してるからもやもやするんだよ

184: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:52:30 ID:ui.xn.L6
>>179
んーとね
それは努力の方向性が違うだけでは?

そもそも資格の取得とか、職場の環境改善とか、貴方自身が努力しないで楽に達成出来ることなの?

根本的な部分で、貴方は鬱になったりして脱落した人間にマウントを取る為にいまの場所で努力して我慢して逃げずに耐えてるの?
我慢して耐え抜いた先に貴方の成功があるなら、その時にやり遂げた自分を誇ればいいんじゃない?

189: 名無しさん@おーぷん 20/07/23(木)00:45:02 ID:3c.ae.L1
>>179
おまえは状況を改善することもせず、ただ単に苦しみに身を委ねてるの?
それって単なる思考停止だよw



逃げたっていいじゃない、人間だもの。