795: 名無しさん@おーぷん 20/04/28(火)00:30:48 ID:Ua.cm.L1

!!虫注意!!

害虫害獣駆除の話なんで生物愛/動物愛護精神あふれる方も自衛願う。
フェイクも兼ねて詳細は省く。
脳内補完なり流し読みなりしてくれ。
長文すまん。


高校生の頃、校内の一画にゴキブリやノネズミの被害が発生。
第一発見者ってだけで巻き込まれ、対策第一弾としてゴキブリホイホイを設置。
よくある窓開き箱型の粘着シートタイプ。
翌日、箱ごと身じろぐほどの大漁なソレを開いて確認。
教師とああだこうだ分析や検討しつつ、液体石鹸(何年も前に使用期限切れのドロドロ)タラーリをとどめ代わりにして回収してたら、後輩ちゃん他数人が私の肩越しに
「なにしてるの?」
と覗き込んできた。




粘着剤にまみれうごめく多数のゴキブリとノネズミの団子状態を見せつつ経緯説明したらば、
「え!ネズミかわいそう~助けられないの?」
と。
内心、
(えぇ~)
とは思ったが、
「じゃあハイ」
と差し出したら
「キャッできない!先輩がやって」
でポカーン。
いや言うなら自分でやれよ。
まみれた粘着剤を取り除いて野生に戻せる自信ないわ。

「私の役目は駆除でーす」
と受け流したら、傍観してた教師も
「邪魔はするなよー」
と後押ししてくれてなんとか退散してくれた。
けど、大漁の回収物処分@焼却炉で
「燃~えろよ燃えろ~よ~」
と火の番してたら、
「なんで助けてあげなかったんだ、先輩だってマウスもハムスターたちも好きで可愛がってるじゃないか」
とわざわざ追いうちかけに来たので、
「価値観の違いだね~気に障ったならごめんだったよ~」
と言ったがお気に召さなかったようで、後日
「人でなし」
として陰口叩かれまくり。

私なりながらも可愛がって教えて褒めて叱って仲良くしてたつもりが、一瞬で翻っていい勉強になった。
現役高校生には衝撃デカかったのでいまだに印象的。


796: 名無しさん@おーぷん 20/04/28(火)01:10:17 ID:BK.me.L4
>>795
>>「え!ネズミかわいそう~助けられないの?」
>>「じゃあハイ」と差し出したら「キャッできない!先輩がやって」

うわぁ…絵に描いたような偽善者
口だけ後輩と違って、人の嫌がる仕事をきっちりこなせる
795はめちゃめちゃ立派で尊敬する


801: 名無しさん@おーぷん 20/04/28(火)22:04:03 ID:Ua.cm.L1
>>796
褒めていただきありがたや……。
しがない図太いデブスBBAに痛み入ります。

くだらぬ蛇足だが、後々他の人に説明した際、
「焼却炉で
『燃え上が~れ~燃え上が~れ~燃え上が~れ~ガン…違った、ゴキネズ~逝けよ~黄泉へ~』
と火の番してた」
と話して、
「ガ〇ダムに謝れ」
と叱られました。
お粗末。



炎上する君