371: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)01:12:20 ID:Wh.co.L1
3月1日から休館だった図書館が昨日やっと開館したんだけどさー。
コロナで仕事がないから、午後から嫁さんと二人で行ってきたんだけど、
館内入った途端嫁の目がぱぁーっと輝くのな。
あんな目おっきく開けてキラキラ輝いたところクッソ久々に見たわ。

嫁が予約して一ヶ月待って取り寄せされた本が入ったタイミングで休館になったもんだから、ずっとお預けくらっててやっと借りられたから、ずっと読みふけってるわ。
俺も一冊読もうと思ったけど、入門書と書いてある本でも内容難しすぎて30ページ読んでも何もわかんなかったわ。
借りた本全部合わせて諭吉が軽く3枚飛ぶ。
図書館休館でショック受けてた嫁に
「買えばいいじゃん」
なんて気楽に言ってたけど、嫁は
「新しい本だし専門書だから、古本まだない」
と嘆いて買わなかったんだよね。
そりゃこんな高けりゃポンポン買えないわな。




「勉強ってお金かかるよねー」
と嫁は言うが、ホントそう思う。
俺も嫁も親がクズでろくな環境じゃなかったから、学がないんだよね。
義務教育中の教科書でさえ親の癇癪で捨てられてたし、ランドセルも捨てられたし。
俺は学校側の理解があって、お古の教科書を渡されて『それ学校においといて使っていい』って配慮があったけど。
嫁んところの小学校は理解ないクソ担任だったせいで、ずっと教科書なしで授業受けてたらしい。
教科書ないのも『(嫁)のせい』って扱いだったんだと。
計ド漢ドもないから、友達が都度コピーしてくれてたんだって。
俺はそれ、担任がしてくれてたわ。
嫁の学校まじクソ。

俺も嫁もすげー中学あたりからの勉強やり直したいと思ってるけど、二十歳超えた大人にそんなん教えてくれる親切な人いないし。
俺は教科書も読んだだけじゃわからんことだらけだし。
てか何がわかってないのかわからんから、何を勉強していいのかもわからんし、底辺って分かってるけど抜け出せん。
前、電気店のテレビに写ってんの見たんだけど、ピンク髪の人、中卒だって言ってたのに自立しててすごいと思ったわ。
喋ってることもしっかりしてて、中卒なんて言われんとわからんかった。

俺は勉強全くダメだけど、嫁は漢字勉強して漢検2級とってから
「本読むのが面白くなったから」
っていろんな本読んでる。
「資格のため」
って難しい専門書読んだりしてるけど、
ホントはざんねんな生き物図鑑とかゆるい本のほうが好きみたいだ。

6畳の2Kの部屋には本置けるスペースないから、今はちっさな本棚一個しかないけど、俺も嫁も一生懸命働いてお金溜まったら、嫁は
「少し広いところに引っ越して、4畳くらいの書斎作りたい」
って。

俺は、お金溜まったら写真撮るだけでいいから嫁にウェディングドレス着せたい。
お互い着の身着のまま家から逃げ出したから、写真の1枚もないんだよな。
携帯にはあるけど、立派な写真は1枚もない。
だからお金溜まったら写真とりたいわ、俺。
早く仕事再開しねーかな、いっぱい働いて早く一人前になりたい。
そんで俺と嫁を拾って住む家と仕事くれた師匠に早く恩返ししたい。


372: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)01:46:23 ID:WU.xc.L18
>>371
確かこう言うんだよな。
もげろ!
夫婦仲良くて何よりw



いつかきっと