481: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)01:09:37 ID:Nt.p7.L1
誤字脱字あったらごめんなさい。

最近になってふと思い出した小学生の時の衝撃体験。
半世紀ほど前の事なので、時効だと思うので書いてみる。

小学4年か5年の頃だったと思う。
終わりの会みたいなのが毎日あったのだけど、先生が話している間、生徒は皆静かに先生の話を聞いていた。
私の前の席にはNちゃんという、愛嬌があって男子女子皆に好かれているお姉ちゃんっぽいキャラの子がいた。
ある日の終わりの会の時に、途中から何だかNちゃんは落ち着かない様子だった。
うまく表現できないけど、片足を交互に折り曲げて片足正座みたいな感じで椅子に何度も座り直してた。
真後ろの席なので
(どうしたのかなぁ)
と思ってみてた。




しばらくして、Nちゃんの椅子から何故か水がポタポタと落ち始めた。

話の上手い先生だし慕われてたから教室全体がしーんと静かなわけ。
そんな中、Nちゃんの椅子の下にどんどん広がる水たまり。
日頃からぼーっとしてる私でも、Nちゃんがお漏らししたのが判ったのだけど、そんな事言える訳もなくて、
(この後どうなっちゃうんだろう)
と勝手にドキドキしながら見てたの。

そしたらNちゃんは机の横に引っかけてある雑巾を静かに取ってその水たまりに浸した。

隣の席の男子が(当時は男子と女子が隣同士がお決まり)ちらっと目線を送ったけど、知らん顔してた。
なんやかんかあって終わりの会が終了。
ランドセルは廊下のフックに掛けてあったのだけど、Nちゃんは笑顔を絶やさず、ランドセルをお尻の辺りを隠すように持ってきて速攻で帰った。

私はその時、掃除当番だったのだけど、机の上に椅子を乗せて教室後ろにざざーっと移動させて教室前半分を雑巾がけしたら、今度は椅子机を前の方に移動させて教室後ろ半分を掃除するのだけど、Nちゃんが座ってた辺りには濡れた跡が残ってた。
私はNちゃんの粗相の後と判ってたのでさすがに雑巾がけできなかったけど、普通に掃除も終わって帰宅した。

それだけの事なんだけど、当時の私は
(先生の声だけが響く静まり返った教室で粗相をしつつ、それを何事もなかったかのように雑巾で拭き取り、誰にも気がつかないようにして帰ったNちゃんすげー)
と思ってた。
ある程度の年齢になった時、
(もしかしたら隣の席の男子と私の隣の男子は気がついていたかも知れない)
と思ったけど、
(Nちゃんはとてもいい子だったから、誰も何も言わなかったんだろうな)
(Nちゃん、あの後も普通に学校の来られて良かったな)
と思った。

だた、当時は『私だけが知ってるNちゃんの秘密?』と思って、しばらくの間、勝手に学校でNちゃん見るとドキドキしていたと言う、それだけの事なんだけど。
私だったら泣いてしまってバレただろうなとか考えると
(Nちゃん凄い!)
と思った出来事でした。


482: 名無しさん@おーぷん 20/02/14(金)01:30:15 ID:tM.tv.L1
>>481
いつ隣の男の子が水をぶっかけるのかと思ってたわ



現場のプロが教える 情報漏えい対応のリアル 漏えい事故 実態調査と最新事例