286: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)09:16:35 ID:UP.c8.L1
見合い婚約してた知り合いが婚約破棄しそうらしい。
結婚式の打ち合わせ中に揉めて
「じゃあもう結婚辞めますか?」
みたいな感じになってるらしい。
しそうっていうか他人に言うくらいだから、実際はもう破棄してるのかもしれない。


聞いた時は普通にビックリしたけど、一方で
(まあそうなるよね…納得だわ…)
とも思う。
その人普段から “他人と打ち合わせ” ってのがメチャクチャ下手糞なんだ。




皆で何かを話し合って決めようって時に、その人は自分の意見を言わないし自分は何も決めようとしない。
それだけならいいけど、後から
「こういう道もあるかも」「これもいいんじゃない?」
って次々新しい選択肢を出してくる。
選択肢だけをばら撒いて
「どれがいい?」
って人に決めさせて、決めたらまた
「これもあったこれはどう?」
って新しいのを出してくる。

例えば
『皆で旅行しよう』
って話が出たとして、まず
「北海道・東北・関西・九州・沖縄のどれにする?」
「北海道にしよう」
「じゃあ函館・札幌・富良野どれにする?」
「函館にしよう」
「じゃあホテルはA・B・Cどれにする?」
って徐々に決めていくとする。
「じゃあ最後の選択AかBね!」
そこまで決まったところで、その人
「待ってDとかEってホテルも良いみたい」「札幌も面白いみたい」
あまつさえ
「沖縄もいいって話もあるよどうする?」
とか言い出す。
その根拠は
「Aホテルのクチコミサイトで悪口書いてる人がいた」「沖縄旅行ブログで面白いのみつけた」
とかそんなん。

とにかく細かい情報を拾ってひたすら選択肢を増やしては
「どうする?」
っていつもこんな感じ。

「ラーメンとカレーどっちがいいと思う?」
「カレーがいいんじゃないかなファミレス近いよ」
「近いとこならココイチかインドカレーって手もあるけどどう思う?」
「いやファミレスでいいでしょ」
「でもファミレスは混んでるかも知れないし…あっ近くに定食屋カレーがある」
「じゃあもうその定食屋にしようか」
「定食…あっこの店このクチコミで星一つついてる料理遅かったって!でこっちの頑固ラーメン屋は星五つ!」
「もうファミレス行こうや」
「うーん…どうしよう…あっマックも近くにある!どうすればいいと思う?」
「」
「なんか全然決まらないね…あっコンビニ新作弁当がいいらしいよこっちもアリかな?」

何も決めない何も意見は言わないけど、
とにかく情報を集めまくってひたすら投げる。
何かに決まりかけたら
「こっちもいいよ」
って全然別の選択肢を出してくる。
(なんかこの人がいつも話を止めてるな…)
と思って意識してみたら、いつもこんな感じだった。
処世術としてわざとやってるのか、それともそれが “その人の打ち合わせスタイル” なのかは分からないけど。

それでも普段は「いやファミレス行くから」って強引に押し切る感じで決まるけど、
結婚となったら相手も一応相手の意見は全部尊重するしかないわけで。
あの人相手にマンツーマンでそんな中で結婚式だ新居だ仕事だって決めるのはすごい疲れるだろうな。
ってか無理でしょ。
『もういいや全部辞めとくわ!』ってなるのはすごい納得できる。

まあ “それ以外は良い人” だからそれなりに付き合ってきたけど、毎度の『どうしよう?これはどう?どうすればいい?』にいちいちイラっとしてたのも確かなんで、
(婚約破棄になったらちょっとは反省して治るかなあ)
って感覚もちょっとある。



My Choice