181: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)12:55:15 ID:LN.cr.L1
息子の変貌に驚いた話。

息子が幼少~中学生まで多動で、担任から発達障害を指摘されて何度もいろんな病院に行ったけど、医師の診断はいつも
「確かに多動の気があるがADHDとまでは言い切れない。
本人が意識すれば直る。ただの個性」

それを担任に伝えると、毎度
「そんなハズは…」
って言われるし、んなこと言われてもこっちは診断書だって提出してるしでずっとモヤってた。

息子、診察時にはすごいハキハキ喋って医師の質問にも的確に答えて静かに座ってんのよ…。
そういえば冠婚葬祭の時も比較的静かにしてたわ。
学校で好き勝手して担任を困らせてるのは自分の躾が悪いのか?って本気で悩んでた。




そんな息子が大人になって、改めて当時何を考えてたのか聞いてみた。
そしたら、
「特に何も考えてなかった。学校では本当に何も考えてなかった」
「だから担任の言うことも聞かずにやりたいようにやってた」
と宣う。
いやいや!そんなんじゃ先生にも友達にも嫌われるよね!?と聞くと、
「好きじゃない人に嫌われても別にいいし」
自分が認めた人以外は嫌われてもダメージにならないらしい。

なんつーか、我が子ながら驚いた。
息子、高校で激変して生徒会に入るまでになってたんだけど、それは
「中学の時の担任に思いきり嫌われて受験の高校選びですごい不利な扱いを受けたから、先生に嫌われるのは得策じゃない」
って思ったからだそうだ。

なんだろう、タフな性格をしてる…。
今では周囲の人に嫌われると不利益があるからと空気を読んだ立ち居振る舞いをしてる。
ていうか、周囲が気づけない部分を先読みして指摘してくれることも。

母ちゃんは変貌ぶりに驚いたよ…。
過去の自分に言ってあげたい、意外と大丈夫だったわって。

182: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)13:09:48 ID:LN.cr.L1
ちなみに、自分が認めた人以外に嫌われるのはノーダメだって言うなら、認めてない親を困らせて親から嫌われても無問題だったってこと…?と聞いてみたら、
「いや、親に嫌われるなんて思ってないしwww」
愛情は伝わってた上で困らせてたのかコイツ。

確固たる愛情を信じてたから嫌われることに無頓着だったんだろうなと思うと、嬉しい反面ちょと腹立つわw


184: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)14:35:06 ID:rU.gt.L1
>>182
あんたの息子めっちゃ怖い

185: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)14:46:20 ID:5F.vs.L6
>>182
笑えない



Damage & Joy