272: 新年まで@37:02:47 19/12/30(月)10:57:13 ID:RK.sd.L1
コンビニでバイトしてるんだけど、オーナーが神経わからん通り越してその気持ち悪さが怖い。

そのオーナーは複数店舗持ってるんだけど、そのうち1店舗が夜勤バイトがゼロ。
毎日、夜はオーナー1人で店を回してる。
その店には元々何人か夜勤バイトいたんだけど皆、辞めた。
理由まではわからんけど、『オーナーと揉めた人がいたらしい』というのはチラッと聞いた。

そんな状況なのにも関わらず、
オーナーのバイトに対する態度や話し方が前時代のオッサンのそれ。
ハラスメントギリアウトかなってライン。
たまに完全アウト。




こないだ他店舗にいるオーナーがこっちの店舗に電話してきた時が特に嫌だった。
「○○の件いい?」
と聞かれたので
「大丈夫です」
って答えてるのに、無視して
「いい?だめ?wだめ?w」
と捲し立てる。
「△△さん電話出れる?」
と聞かれたので
「今トイレ掃除中です」
って答えたら
「うんこ?うんこしてる?w」
ドン引きした…。
どうやったら1~2分程度の電話でここまで気持ち悪く出来るのか。

(もしかしたらこういうところでバイト離れ起こしたのかなぁ)
と邪推してしまうっつーか多分これだわ。
これまでも電話対応は結構酷かったけど(こっちが名乗ると冗談的なテイストで「え~!?」と嫌そうな声をあげたり。気分悪い)、ここまで酷くなれるのが理解できん。
今日日こんなことしてたら人離れどころか労基にチクられてもおかしくないのに怖くないんだろうか。

オーナーは典型的な田舎の殿様経営者で、端から見るとバイトを大事にしてる感じはない。
夜勤バイトゼロ店舗を時短にする訳でもなく毎日自分1人で回すくらいだから、
(そうやって働きたいのかな)
とも思ったけど、その割りには他の店舗で人が空くと
「こっちの店舗に来て」
と言う。
行ったら行ったでそのバイトを大事にしないんだよね。
前から勤めてる人曰く、
「特に男のバイトはオーナーに潰される」
らしいし。

雇用する側がこういう矛盾した態度を取る神経(というか考え方?)がわからん。
個人的にはつまんない、それどころか気持ち悪い言い回しや冗談を言う神経もわからん。
一緒のシフトには入りたくない。



てんちょう、ダメ、絶対 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)