711: 名無しさん@おーぷん 19/10/05(土)14:04:46 ID:Ne.ve.L2
大学4年の頃、内定をもらった企業の人事の人から、
『(私)の母親』と名乗る人が
『娘は精神的に不安定で窃盗癖があるので働いたらご迷惑がかかる、もし働いたら会社の備品や同僚の持ち物を盗むかもしれないので内定辞退したい、娘は精神科に入院させる』
という電話をしてきた」
という電話があった。
もちろんそんな事実はない。
「大学名間違ってたし、公衆電話からの着信で質問しても答えられないことが多かったから、お母さんに成りすましたいやがらせな気がするけど、とりあえずお母さんに確認して」
と言われた。

実家暮らしだったため、母親に確認すると
「なんのこと?」
と言われた。
とぼけているとかじゃなくて本当に知らなそう。
毒親ではなかったが、万が一のこともあるし、けっこうキツ目に問い詰めてしまったが
「知らない、別にどこの会社に入ってもいい」
と言われた。
母親に上記の話をするとゾッとしてた。




再度、内定先に電話すると
「だよねぇ…。
君、四国あたりに関係ある?
お母さんの出身地とか、昔住んでたとか。」
「いいえ。親は二人とも関東ですし、四国には一度も行ったことがありません。」
「電話をかけて来た人は土佐弁ぽかったんだよ。
僕も嫁さんの親が高知の人で、高知の人かなと思った」

と不思議そうに言われた。
おばさん通り越しておばあさんみたいな声だったそう。

ちなみに大学名だが
「○○理科大学」「○○工科大学」
「○○学院大学」「○○学園大学」
「○○産業大学」「○○商業大学」
「○○公立大学」「○○県立大学」
みたいな感じで微妙に違っていたらしい。

その時点でめちゃくちゃ怪しかったので質問責めにしたら、かなりアバウトな回答を言うか無言になるかだったらしい。 
・「住所を言って」→「○○県です」
・「娘さんの学部は?」→「文系」
・「娘さんの出身高校は?」→「…」
最終的には
「もういいです」
と切れたという。

怖くなって親に高知や四国に在住もしくは出身の親戚や知人はいるかと聞いたが、
「いない」
と言われた。
私の方の知人にもそういう知り合いはいない。
知名度がない田舎の大学だったため、地元や近隣県出身の学生が多く、四国に関係がある学生も聞いたことがなかった。

そもそも私自身少し遅めの内定だったが、大学にまだ就活が終わっていない友人もいた。
なので入社予定の会社名は親・ゼミの担当教授・大学のキャリアセンターのカウンセラーさんにしか伝えていなかった。
どこを受けるかに関してはカウンセラーさんにはその度に相談したが、内定をもらうまでは会社名も家族にも秘密にしていたくらい。

あの時の電話が誰だったのかいまだに気になる。
(もしかして他の入社試験に落とされた会社も同じような電話があったのでは)
とガクブルしていた。

私は大手企業はほとんど書類選考で落とされて、1社だけは最終面接まで進んだところもあったが、内定は1つももらえなかったので、9月以降は中小企業ばかり受けていた。
その怪しい電話があった会社も中小企業で、誰かに羨ましがられるような会社とも思えない。
怪しい電話は一度きりだったという。

入社して3年くらい経つが別に特に怖い目には遭っていない。



Other Minds: The Octopus and the Evolution of Intelligent Life (English Edition)