783: 名無しさん@おーぷん 19/08/26(月)22:08:54 ID:Jk.hy.L1
私にはバツイチシングルの義姉がいるんだけど、どっかで下に見てたんだろうね。
「息子二人(年子男児)を引き取って離婚する」
って聞いた時は正直、
(あちゃーw)
とすら思ってて。
実家で同居せず、どうしてもという時だけはお願いすることを選択した義姉。
(未就学児に不自由させるのか)
って思ったけど黙ってた。




で、今。
(野暮ったくてパッとしない顔してるな)
って思ってた義姉の息子二人は、
成長と共にバランスのいい顔立ちになってる。
スポ少の影響なのか、上を敬い下に優しく、兄弟仲もいい。
上の子は我慢強い故に後から悔し泣きして、解決まで時間のかかる子。
下の子は生意気でヤンチャだけど、上の子を叱ってる義姉の前に立ちふさがる。
ケンカしても5分後にはお互いに謝って仲直りしてる。
ギャアギャアうるさいけど食べ方はすごくキレイで、一つしかない物は自発的に半分こ。
『ありがと!』という単語がよく飛び交う。

一方、5才の私の娘は私に似て日に日にブスになり、1才の弟をいじめまくるのが日課。
同じ幼稚園の親子が遊びに来ても、オモチャ一つ貸してやらない意地悪な子。

女の子産んだ時は
(義姉に勝った)
みたくなってて、手のかからない赤ん坊だった娘が自慢だった。
兄弟って何もしなくても仲良くなると思ってた。

理想とかけ離れてる現実に気持ちが追い付かない。


784: 名無しさん@おーぷん 19/08/26(月)22:24:55 ID:Ug.ag.L10
>>783
5歳と1歳ならまだ軌道修正が効く
手がかからないと思って指示と物だけ与えて放置しないでね
ちゃんと5歳と向きあってあげて

785: 名無しさん@おーぷん 19/08/26(月)23:05:24 ID:Bg.fa.L30
>>783
子どものもって生まれた性格ってのがある
ひがみっぽかったり、生きる気力が弱かったり、とても明るかったり。
独占欲が強い子が何を考えておもちゃを渡さないのか、意地悪すると楽しくなっちゃうドS気質なのか、大切なおもちゃを壊されたらどうしよう、壊れたらお母さんが怒るしもう二度とおもちゃを買ってもらえないかも…と不安でたまらないから死守してるのか。
手のかからない子は親から見て良い子。良い子から見た母親はどんな母親だろうか。
良い子にしてるとお母さんが手をかけてくれない撫でてくれない、1回10秒こっちを見て誉めてくれて終わり。みたいな可能性もある。可能性だからあなたは違うかもだが。
顔の作りがおへちゃでも、子どもも大人も笑ったらかわいいもんだよ。表情の変化を見てあげて欲しいな。



勝ち負けから降りる生き方