【閲覧注意】:●話注意。

437: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)08:18:34 ID:nKc.p1.qz
息子が図工で描いた絵を持って帰ってきた日、なぜか唐突に思い出してしまった。
自分の30年近く前の図工の時間の事。


当時の担任は自分も絵や工作が上手なタイプで、確か自作の絵の入った本も出版してたと思う。
先生の絵は独特のタッチで可愛いし私は好きだった。
が、先生は「子供の描く絵はこう!」という押し付けも凄かった。
それと、個性的?な絵を描いた子をべた褒めするきらいがあった。

皆で飼育小屋のニワトリを描こうってなった時に、私は一匹だけいた焦げ茶色のチャボを描いた。
私以外の子は、白いニワトリ(20羽位いた)を描いた。
先生、私の絵を大絶賛。
私はただ、白一色のニワトリを描く方が難しいと思っただけで、別にうまい絵を描いたわけではない。
白だけで羽の感じを表現してる友人の方がうまかった。
だから誉められてもあまり嬉しくなかった。
それからは先生の事は
(うーん…)
と思っていた。




そんなある日。
先生が唐突に
「みんな!自分がう●こしている時の絵を描きましょう!」
と言い出した。
いくら素直な低学年でも、
(え…)
ってなって静まりかえってしまった。
ふざけて「う●こー!」とか騒ぐ子はいなかった。

紙が配られ、
「さぁう●こしてる時の絵を描こうね!」
って言われても、みんななかなか描けない。
私の家は洋式だったし、横から見た『洋式便座に腰かけパンツを下ろしてる自分』を描いた。
みんなもそんな感じの絵を描いていた。

しかし、一人だけ『和式便所で、尻からう●こが出ている自分を上から見た図』を描いた子がいた。
しかも女子(可愛い)。
先生、当然この子を大絶賛。
「みんな、う●こを描きたくないからって洋式便座に逃げた」
と(逃げたってなんだよ)。
「本当だったら○○さんみたいにお尻が出るはずだしお尻からう●こが出ているはず、なんで描かないの?」
ちょっと怒り気味だった先生。
この時ほど理不尽だと思った事はない。
確かに学校は和式だけど、30年前でも家庭では洋式の家の方が多かったし。
自分の尻やらう●こだの描きたくないから洋式に逃げたっておかしくない。
低学年だって羞恥心はあるよ。

いい先生だったけど、絵に関するこだわりが凄すぎてそこが嫌だったなぁ。
今やったら大問題な気がする。
息子の先生は、下手だろうが何だろうが全然口を出さないらしい。
今時は子供の絵に口を出さない方式なのかな?
そっちの方がいい気がする。

それにしても、○○さんの絵は豪快だった。
確かに構図といい素晴らしかったけど、他の子を非難していいわけじゃないよね。



サンスター文具 うんこ漢字ドリル けしごむ