750: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:21:48 ID:rh3.0x.1l
パート先の同僚主婦が神経わからん。
同僚として仕事の話だけしてた時は気付かなかったけど、それこそネットで言われるような放置親だった。

その同僚に
「娘(小2)の友達に娘が『遊ぼう』って言っても断られるようになった」
と相談された。
「その友達に別の友達が出来たとか、習い事が忙しくなったとか色んな理由あるよね~」
って私は答えた。
「あ、お友達に娘さんが何かしてしまった可能性もあるかも。娘さんから何か聞いた?」
と聞いたら、
「娘はYouTube見てるだけで、友達に何かしたとかはない」
と言い出した。

この時点で、
(あれ?)
と思った。


「え、遊びに行ってYouTube見てるの?」
「うん、娘の好きな番組(名前言ってたけどよく分からなかった)をその子んちだと大画面で見れるから喜んで行ってるよ」
「遊びに行ってずっとYouTube見てるの?」
「でもお友達も妹も好きで一緒に見てるって言ってたよ」
「だから大丈夫」
めちゃくちゃ放置親じゃん。
よその家にYouTube見にたかりに行ってるじゃん娘も。

同僚はほぼ毎日そのお友達の家に行かせてたらしい。
「あなたの家に招待する事はないの?」
「だってその子のうちだと大画面で見れるんだよ?」
話が全く噛み合わない。
「その子の親御さんも、毎日毎日よその子が来るの大変だよ?あなたはそれ出来るの?」
と言っても
「でも向こうが勝手にご飯とか食べさせてくれるし~」
と、意味が通じてない感じ。
びっくりした事に、たまにご馳走になって帰ってくるのに
「向こうが勝手にやった事だから」
とお礼とかもしてないらしい。
もちろん遊びに行く時にお菓子なんかも持たせてない。

「大好きな番組見て楽しくなって、喉も乾くしお腹もすくんだよねー。
娘が『お腹すいたー!』って騒ぐと向こうの親もご飯買ってきてくれたりするみたい!」

って笑顔で言われて、
(本当にネットで騒がれるような放置親っているんだな)
と思った。
まだ、後ろぐらい気持ちとかあったり『子供を押し付けてやれ』って気持ちでやってるならまだしも。
ダメだけど。
ナチュラルに
「娘ちゃんの好きな番組が大画面で見れる!これが何か悪いこと?」
って言ってきた同僚の神経がわからん。

それが原因で距離置かれだしてるのも、分かってるんだか分かってないんだか。
必死に
「それ凄く迷惑だよ!なんでいつもその子の家なの?場所提供してもらってるならせめてお菓子とか持ってくの常識だし、お礼言ってないのもおかしいし、ご飯ご馳走になる前に帰らせなよ」
って言っても
「その子の家なら大画面でYouTube見られる」
「だって勝手に向こうがご馳走してくれたんだもん」
のループ。
日本語なのに日本語通じなくて疲れた。

それにしても相手のお友達も親御さんもよく我慢したよな。
しなくていい我慢だったけど。
見知らぬ家族さんだけど、この同僚と娘から逃げれるように祈ります。



NHKにほんごであそぼ 童謡(どうよう)