694: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/03(水)14:22:12 ID:qLp
DQNネームがらみの話。

友達(Aとする)が奥さん(妊娠中)連れて帰省したから、奥さん交えて地元友達でランチした。
名づけの話になって、奥さんが
「プリン(仮名)てつけたいなって思ってるの」
と言い出した。
Aは
「まだ言ってるのか…」
と疲れた顔をしてた。


プリン

(まとめサイトで見たことあるけど、本当にあるんだなこういうことって)
と思って聞いていたら、同席していたBが
「プリンっていたよな!小学生の時!」
と、なにかを発見したかのように言い出した。

言われて思い出した。
プリンは、私たちが通っていた小学校近辺でよく見かけた有名人のあだ名だった。
今思うと知的障害の方だったのかもしれない。
本名も素性も知らない小学生たちが勝手につけた呼び名で、由来は不明。
とにかく学区内では
『プリン』
で通じた。
プリンさんは人に害をなす行動をとるわけではないんだけど、極彩色の派手な格好してたり、なにかブツブツいっていたりしたから、小学生の間では有名だった。

場がすっかりプリンさん情報交換会になったところで、奥さんが
「やっぱり、やめたほうがいいみたいだね…」
とプリン命名を撤回した。

たいしたことないけれど、これが私のDQNネーム初遭遇(未遂)だった。

なにが衝撃って、プリンさんがかなりの広範囲に渡って活動していたこと。
その場には近隣学区の友達もいたのだけど、話を総合するとプリンさんは半径約10キロで目撃されていた。
すべて徒歩。
健脚だなあ。



NHK 趣味どきっ!(月曜) 幸せのプリン 2018年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)