553: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)14:44:25 ID:7Ca
長い自分語りだけど、区切りがついた気がするから書き込む。


幼少期に親元離れて親戚に引き取られたけど、中学生までろくに学校も通えなかった。
一応学校に席はあったらしいけど、制服も教科書も持ってないのに行けるかよって思いこんでた。
11歳の時に繁華街で男に拾われて家を出てから、男の間を渡り歩いて生活してた。
養親には
「16歳になったら適当に結婚するからそれまで親やっててね」
と頼んで了承貰った。
私の養育で児童手当だかなんだかがもらえてたので、それでOKしたんだと思う。

中学2年のとき、担任が養親の家にいきなりやってきた。
昭和の映画に出てくるみたいな壊れかけた長屋だったので、しばらく絶句してたらしい。
あんな狭い家に日本語もろくに通じない怪しい人間が20人くらい住んでたから、
(普通の人は驚くよな)
って今ならわかる。

当時付き合ってた男にもらった携帯電話に養親から
「担任来てるよ」
と電話がかかってきて、
(担任って何事?)
と興味だけで見に行って、初めて彼女と対面した。
(なんだかキラキラしてるなこの人)
という印象だった。

何故か
「焼肉食べに行こう」
と強引に引っ張っていかれて、牛角でご馳走してもらった。
別れ際に携帯の番号交換して、
「また肉食べに行こう」
と約束させられた。

そのあと何度か呼び出されて牛角に行って、
「私ばかり奢られて居心地が悪い」
と言ったら、
「駅前のミスドでドーナツ奢れ」
って言われた。
担任はブラックコーヒーが飲めなくて、
(ガキかこいつ)
って思ったのを覚えてるわ。




554: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)14:45:04 ID:7Ca
「将来どうすんの」
と聞かれたから、
「今の男より収入のいい男捕まえて子供産んで主婦する」
と答えた。
「高校には行かないのか」
と聞かれて、
「頭も金もない」
と答えたら笑われた。
「じゃあ金があれば行くか」
というので、
「そりゃお金があれば私だって好きでもない男と寝ないし、学校行ってルーズソックス履いて友達と31食べてプリクラ撮りたい」
って言ったら今度は泣かれた。
(騒がしい女だなぁ~)
なんて思ったw

それから1か月くらいして、未成年との淫行で彼氏が逮捕された(私の他にも何十人といたらしいwクズw)。
あとから知ったけど、担任が私から聞き出した男の情報をもとに警察に通報したらしい。
(あの家に戻るのか)
とうんざりしてたら、児童養護施設行きになった。
(施設は荒れた子供が多いんだろうな)
と思ったけど、夜泣きやおねしょする子がいるくらいでイジメもなくて拍子抜けした。
ただなんでもかんでも「共用」になるのは正直堪えた。
親が差し入れしてくれる子は私物を持ってるけど、私みたいな子はそういうのがないんだよね。
養親は一度も来なかったけど、たまに担任が面会に来てた。
「自分だけのものが欲しい」
といったら、何故か鏡と櫛と文房具セットを差し入れてくれたw

面会のたびに
「そろそろ学校に来るか」
と言われたけど、
「中学校には一度も行ったことがなくて怖いから」
と断ってた。
でも
「高校受験の準備はしとけ」
と言われて、NPOの主催する勉強会に送り込まれた。
正直漢字どころか平仮名も怪しかったのでついていけるはずもなかったけど、NPOの人の忍耐力ってすごいもんで、じっくりじっくり手取り足取りやってくれた。
おかげで定時制高校に合格した。

555: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)14:45:40 ID:7Ca
元担任に報告したら、合格祝いにまた牛角奢ってくれた。
中学の卒業式にはいかなかったけど、元担任が卒業証書を届けに来てくれた。
「卒業祝いだから」
とルーズソックスを渡されたけど、
「もう流行ってないよ先生」
って言いながら2人して泣いたw
もったいないから先生と一緒にルーズソックス履いて31食べながら人生初のプリクラ撮った。

勉強しながら焼肉屋(牛角ではないw)でバイトしてお金貯めて、4年かけて高校卒業した。
先生は、私が施設出た後の就職先の身元保証人やアパートの保証人にもなってくれた。
その翌年、私が成人した後に先生が結婚した。
田舎だからみんな二十代半ばには結婚するんだけど、先生は当時三十代前半でやっとの結婚だった。
(私のおかげで人生潰してるんじゃないか)
ってずっと気がかりだったからほっとした。

先生には何度か、
「何故私みたいなのの面倒を見てくれるのか」
と聞いたことがあったけど、
「さあね~」
と濁されて話してくれなかった。
(実は生き別れた姉じゃないか)
とか妄想してたw

先生の結婚式の前の日に、
「今までありがとう」
ってお礼を言ったんだよね。
そしたら先生が初めて、私の面倒を見てくれた理由を話してくれた。
先生も私と似たような境遇で
「見捨てられなかったから」
だと教えてくれた。
「私のほうこそあなたにお礼を言いたい。
私はあなたの面倒を見るつもりで、自分自身の育て直しができた気がする。
もし私に恩を感じてるなら、これから自分の幸せを自分でつかんでほしい。
それが一番の恩返し」

って先生に言われたの、今でも一字一句忘れられない。

養親に無心されて揉めたから、縁切りするために異動申請出して上京して、一昨年に全部分かったうえで「結婚しよう」と言ってくれる人と出会った。
あちらのご両親にもやっと認めてもらえて、今年のGWに入籍をすることになった。
先生には電話で報告して、昨日、先生の結婚式ぶりに会ってきた。

先生の子供に初めて会ったけどめっちゃ可愛かった。
先生と私の婚約者が、私の昔の写真見ながら色々話してて、2人してものすごく泣くから子供がおろおろしてたよw
「結婚式はせずに写真だけ撮るつもり」
と言ったら、
「その写真をぜひ見せてほしい」
と言われた。
「それなら写真撮るときに先生一家を呼ぼうか」
と冗談を言ったら乗り気になったので、
「じゃあそうしよう」
って話になった。
先生夫婦が私の親代わりに一緒に写真に写ってくれるんだって。
ついでに婚姻届の証人欄も書いてくれるって言ってくれた。
先生夫婦と私の婚約者が、私そっちのけで私のドレスをどんなのにしようかって盛り上がってて、「私の意見も聞けよ!」って怒ったり泣いたりめちゃくちゃ笑ったりした。
私は「地味なのがいい」って言ってるのに、先生はプリンセスなんちゃらっていう馬鹿みたいに膨らんだスカートのやつがいいらしくて、私婚約者は大奥かってくらい派手な色打掛がいいらしいw
絶対にヤダw


こんな長い文章書きなれなくて読みづらくて申し訳ないけど、書いてみたらなんとなくすっきりした。
時々
(こんなに幸せになっていいのかな)
って不安になるけど、そんなの気にせず幸せになって先生に恩返しするぞー。



ええねん
ええねん