129: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)00:53:28 ID:oHu
息子が今月結婚する。
嫁さん(予定)を連れてきてくれて、息子と2人で手料理を作ってくれた。
久しぶりの他人の手料理はうまいもんだ。

ところで息子たちは今、新幹線で5時間のところに住んでいて、婚姻届はそちらの役所に提出する。
そのため今回、木曜のうちにこちらに帰省してきて、金曜に息子が自分の戸籍謄本を取りに行った。
そしたら帰ってきた息子にいきなり
「俺息子じゃないんか!」
と言われてこちらもぽかんよ。
戸籍謄本突きつけられて読んでみたら、俺の名前の横に
「養父」
って書いてあるのな。
身分事項に思いっきり
「養子縁組」
なんて書いてあるし。
「なんで言わん!」
と怒られて、こっちも勢いで
「30年も前のこと覚えとるか!」
と言い返してしまったw




嫁さんが妊娠中に前の旦那と離婚して、息子が2歳になる前に
「子供が物心つく前に結婚しよう」
なんて口説き落として結婚して養子縁組したの、一気に思い出したわ。

嫁さんは息子が5歳の時に交通事故であっちに行ってしまって、そこからは怒涛の父子家庭。
勤務先に頭を下げて嫌味言われながら必死に定時前に帰してもらって、息子を保育園に迎えに行って家事やって、減った分の給料取り戻すために息子が寝てからそれこそ毎日夜なべして副業。
若い頃に縁切りしてた俺の実家が話を聞きつけてそわそわしてたけど、意地になって一度も頼らなかった。
嫁さんの実家のほうにはたまに顔出してたけど、あちらさんは遠くて頼りようがなかったしな。

だが自慢じゃないが、小学校入学の時に持たせた雑巾もゼッケンも上履き入れも俺が縫った!
小学校から高校まで運動会も合唱大会も、息子に嫌がられながらも父ちゃんは皆勤賞だw

高校の修学旅行が海外で、そこでバレるから言おうと思ってた。
けど繁忙期が重なって言うの忘れてて、パスポートの申請は俺が代理で行ってるから、息子は書類に目を通してないんだった。
パスポートの更新は息子が自分で行ったけど、更新に戸籍謄本はいらないから、結局息子は一度も戸籍を見ないまま32歳になってたw
俺もここ数年すっかりそんなこと忘れてて、息子に言われて
(何言ってんだこいつ)
(まさか役所がそんなミスをしたのか?)
なんて衝撃を受けたw

「ごめん、素で忘れてた」
と言ったら、息子も彼女さんも
『ええー』
って顔してたw
「あの頃はこういう事情だった」
って古いアルバム引っ張り出して見せながら説明したら、何故か彼女さんのほうが号泣してた。
息子は
「それでも忘れる?せめて成人の時に言おうと思わんかった?おかしすぎるやん」
と愚痴愚痴言うし。
「うるせーお前があんまり俺に似てるから忘れてたんだよ」
で黙らせた。
血のつながりがないくせに何故か「父親似」って言われるお前こそどういう仕組みの人体してんだw

それにしても久しぶりに嫁さんの話したらすごく寂しくなってきた。
亡くなった当時はさすがに毎日のように泣いてたけど、三回忌の頃にはしみじみ思い出すだけで、
(俺も薄情なもんだ)
と思ってたけど、今になって会いたくて仕方ないのは何事だろうな。


130: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)01:08:10 ID:O3F
>>129
良いね、じんわり胸が温かくなる 
たまに仲が良い親子だけど血の繋がりが無いのに似てくる話が有るね 
不思議だけど良いね


131: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)01:13:56 ID:oHu
うっかりジジイなので、
(息子の実父が今どこにいてどんな仕事してるかって話すの忘れてたな)
と今になって思い出したわ。
実父は一応真っ当に暮らしてる人間だし、俺の知り合いでもあるんだよな。
嫁さんの葬式の時に来て、「息子と会わせてほしい」と頼まれたの突っぱねて養育費も拒否したけど、そのときに顔だけは見せてやったっけね。
やつも再婚してるから、もし死んだら相続で揉めそうだし、一応ある程度は話しておくか。
息子ももうおっさんだから、話てから先の判断は本人に任せられると思うし。

>>130
レス感謝。
いやー仲良いかどうかは疑問だな。
息子が中学に入るくらいの年頃から反抗期になって、それから俺の片思い状態w
反抗期の息子に説教垂れたら蹴っ飛ばされてアバラやられたのは痛かったけど、そのあと反省して自主的に頭丸めてきて(と本人は言うけど恐らく部活の関係だなw)
「ごめんなさい~」
ってみっともなく鼻水垂らして泣いたので、それももはやいい思い出。
息子はそんなツンデレなおっさんだけど俺にとっては大事な息子ですわ。



Weisheits-Postkarte 25: Remember: VE 10
Remember