606: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:02:22 ID:VuR
会社の先輩が微妙にウザいんだけど、直属の先輩だし、周囲の評価はいい人だし、無下にもできず参ってる。


営業部の先輩Aはとっても面倒見のいい「兄貴」って感じの人。
入社後OJTでお世話になり、その後も配属先が同じでお世話になってる。
この人は仕事外でも色々イベントを企画して人を集めるのが大好きで、後輩である私も誘ってもらって、とっても楽しく参加させてもらってた。

それが
(なんかおかしい)
って思ったのは某有名温泉のお泊まりイベントの時。
「結構有名な旅館とれたー!」
ってことで参加メンバを募集してて、一度泊まってみたかったしボーナス出た後だから
「参加します」
って返事した。
募集は幾つかあるイベント用LINEグループでしてた。

で、当日。
先輩が
「車出すけど乗っていく?」
というのでお言葉に甘えた。
宿に行く前に何箇所か観光して夕方くらいに宿に到着。
寝室3部屋あって
「いい部屋ですねー!」
なんて言いつつ、「とりあえず温泉!」ってことで大浴場行って部屋に戻ったのが19時前くらい。
そろそろ食事の時間なのに誰も来てなくて
(アレ?)
って思った。
先輩に
「他の人遅いですね」
って聞いたら、
「今日は僕と君だけ参加だよー」
ってサラっと言われてびっくりした。

(いくら部屋数あるとはいえ、異性二人っきりで泊まりっておかしくない??)
って思ったけど、信頼してた先輩だし強く言えなかった…。
普通に夕飯食べて、ホテルのバーでちょっと飲んでそのまま別々の部屋で寝たし、なんか変なちょっかい出されるってこともなくて、文句言うに言えないし、
(私が気にしすぎ?)
ってモヤモヤ。
次の日もにこやかな先輩を無下に出来ず、普通に観光しながら帰った。




そこからなんか「二人きりでもOK!」と思われたっぽくて、
誘ってくれたイベント行ったら二人っきりってことが2、3回あった。
先輩が私のこと女として見てないんだとしても流石に
(嫌だなー)
と思って、それからは他の人を誘って一緒に参加する人いれば参加するって感じにした。

そうしたらなんか地味に嫌がらせ?されるようになった。
私が「友人と参加します」って言ったイベントだけ
「予約忘れた!」
ってドタキャンされたり、
「都合つかなくなったから予約だけしといた。後は自分たちで行って。」
なんて言われたり。
最初は「気のせいかな」と思ってたんだけど、
私が参加しないイベントではそんなこと一切ない。
後はお勧めのお店聞かれて
「ここいいですよ」
って言ったところを、
「なんかしょぼい店だよね」
とか
「行ったけど入る気になれなくて引き返した」
とか微妙に嫌なこと言われたり。
(なんなんだろう?)
と思いつつ
(甘えすぎた私が悪いのかな)
って思って以降はイベントは参加しないようにした。

そしたら今度は個人LINEで月一くらいで微妙に絡んでくるようになった。

「~さんって今どうしてるか知ってる?」
とか、
「~の美味しい店知ってる?」
とかどうでもいいような内容なんだけど、それをわざわざ私個人に聞いてこなくてもいいのにとしか思えない。

職場ではにこやかに話してるし、グループLINEでも以前と同じように接してるんだから、わざわざ個人LINEで絡んでくる必要ないと思うんだけど、なんなんだろう?


608: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:07:50 ID:kR8
>>606
最初の温泉旅館の段階で貴方もあり得ないなって感じで読み進めた
変な人を引き寄せるんだろうなと思うので、おかしいなと思った段階で強硬にその意思を伝える訓練でもすれば?
多分その先輩でなくても、全く別のグループで似たような目に合うんじゃないかなと思う

610: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:16:30 ID:aM6
>>606
異性なのかあ
気があったとか「あわよくば」だったんじゃないの
泊まりのイベントで他の参加者が誰なのか知らないってちょっと驚き
その後も警戒せず二人になったのはもうOKだと取られるだろう
相手にとっては「いい顔しときながら邪険にされた」と感じるしその腹いせなんだと思うよ
それにちょっとウザい程度と思っているのはどうなのか
個人ラインは〇〇さんなら知ってるんじゃないですか?て流す


611: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:18:20 ID:VuR
>>608
私も今思えば色々出来ることあっただろうと思うんですけど、信頼してた先輩がニコニコしてるのにわざわざそこから帰るってできませんでした。
これからもお世話になる先輩だし、何か性的なお誘いがあったわけでもないし、
(私が帰ったら先輩一人でご飯食べて泊まって?)
と思うと言い出せなくて。

イベントもお誘いはグループLINEで、参加したい人は先輩に個別にLINEするって感じだったので気がつかず。
普段はそれで10人前後は集まるので全く警戒してなかったです。
その点は本当に私の甘さだと思ってます。

幸いこの先輩以外でこんな目に合ったことないですが、今後は事前確認はきちんとしていこうと思います。

613: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:25:38 ID:VuR
>>610
そうですよね。
泊まりイベントなのに参加メンバ確認してなかったのは本当に迂闊でした。
寝室3部屋もあって一晩のお値段がすごいところなのに、宿泊費的には10人くらい泊まって一人分かな?くらいしか請求されてなかったんで、
安易に「そのくらいの人数集まってるんだろうな」って判断してしまいました…。

狙ってたとかあわよくばとかなら、微妙に宿泊費請求してくるあたりがよく分からないんですよね。
はっきり二人っきりの時に「狙ってる」的な行動あれば断りやすいんですけど、他の人がいる時と全然変わらないので勘違いなのかなとしか思えなくて。


614: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:28:24 ID:L6D
>>606
とりあえず彼氏つくってラブラブを周囲にアピールして予防線張れば?
出来るかどうか次第だけど…

その先輩って「頼りにされてるリーダーの俺カッケー」て虚像に安住してるタイプなんだろうね
この手合いはいつの頃からか日頃の行動より虚像が大事に切り替わってるからその虚像が崩されると大小個人差あれど攻撃し出す。
適当にヨイショしてるに限る。

仕事や職場にもよるけど、その仲良しこよしごっこからは距離取るぐらいしか即実践可能対策は思いつかん。
ぶっちゃけそんなイベントがある職場自体がうざいっすわw

615: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:30:17 ID:kR8
>>611
いや、一回目はしょうがないって思うけど二回目どころか3回目まで…ってのがどうもダメな人に狙われやすい理由なんだろうなって思った
一回めで凝りてないんだなって。

>>613
そもそもなんだがいくら部屋が取れたからって後から人数募集するのって変じゃないか?
スイート的な物だとしても、普通は「取れたから参加者募集!!」とはならないんじゃないかと思うんだけど。


616: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:36:45 ID:VuR
>>614
今は彼氏いるので予防線張ってみます!
仲良しごっこはお得意様も混じってるイベントとかあるので、営業職的には美味しいってところもあったりでなかなか難しいところではあります。
適当にヨイショ頑張りますw

>>615
2回目3回目はみんなでよく行くお店での飲み会だったので油断してました。
すみません…。

後から人数募集が変!と言われてもそこはそういう集まりなんですとしか。
その先輩が「予約確保してから誘う」人で、普段はそれでうまくいっているので。


617: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:53:33 ID:kXH
「>>>606 は俺に惚れてる。間違いない!」
お膳立て完了
後は、>>>606 から告白して来るのを待つだけ

あれ?なんか、俺避けられてね?
あんだけ、お膳立てしてやったのに、ムカつく



のパターンな気が…

618: 名無しさん@おーぷん 2018/01/17(水)21:55:14 ID:L6D
その先輩が要注意人物である事は肝に命じておいてね
何でもない異性が同室に泊まるとかいまどきモラルその他諸々が低すぎ
この先何しでかすか分かったもんじゃない

>>606はヤバくなるまえにサラっといなす処世術も自分から身につけた方がいいかもね
すでに職場に要注意人物がいるのだから
書き込みからだと旅行の件も上手く立ち回れば同室は回避出来た可能性もいくらか感じるし



高品質 ステンレス製 予約席 サイン プレート 2個セット テーブル Reserved バー レストラン カフェ 御予約 席 プレート