469: 名無しさん@おーぷん 2017/11/07(火)14:53:30 ID:A3E
少し前にいた職場の話。

当時、私は年齢様々な人たちがくるカジュアルなバーで働いてたんだ。
カウンターとボックス席があるやや広めのバーだった。
そのとき一緒に働いてた女性の先輩が男女ともに人気があって、まさに『看板娘』って感じだった。
私が入りたての頃、酔った中年男性客にシモ系のえげつない質問に困ってしまったときも、すーっときて上手く話を返してくれたりと、話し上手でいつもニコニコしてる人だった。

ある時、その先輩と飲みに行って
「どうやったらそんな風になれるのか」
と聞いた。




実は先輩は昔はかなりツンツンしてて嫌な女だったらしい。
「『私の笑顔はダダじゃない』と思ってた」
とか。
しかし前職がお局が全権を握ってるような職場で、その人に気に入られなかった人は辞めていっているような所だったそうで。
「そこで他人に好かれて人間関係を円滑にする方法を考えて実行してたら、みんなが自分に優しくなった。」
「最初の入りはずるい考えでやっていたことだったけど、今となっては自分の心からの素の行動になっている。」

「笑顔は無料!それでみんなが幸せ!コスパ最強だよね!」
と話してくれた。

(こんないつもニコニコしてふわーっとしてる人にもツンツン時代があったとか)
というのと、先輩に教えてもらったことを活かして今の会社や別のところでも実行すると本当に周りが優しいし人間関係が円滑に進むことに衝撃。
自分はそこそこいい大学でて、先輩は高卒って言ってたけど、コミュ力の勉強は学校じゃできないなあ。


470: 名無しさん@おーぷん 2017/11/07(火)16:00:33 ID:pTV
>>469
いい人に出会えて良かったね。
あなたの素直さもいいところだと思う。



おとなりのかいじゅうミニフィギュア ダダ(夜の日課)