891: 名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火)12:10:39 ID:ygn
10年以上前、3連休の初日に兄嫁がうちにアポなし託児していった。
姪っ子は兄嫁からの手紙を持たされてて、
「あさってまでよろしく!」
とのこと。

兄嫁&兄に連絡してもつながらないし、私両親も兄嫁両親も遠方。
当時私は独身だったのでどうしていいかわからず、警察等への通報という発想もなく、しかたなく家に上げた。
だけど子供が楽しめるものが一切ない。
「とりあえず朝ごはん行こうか」
と誘ったら
「マックがいい!」
と言うので連れて行った。
遠慮してたから
「なんでも頼みな」
と言ったら
信じられない!
という顔をしていた。




髪がぼさぼさだったので自分が通ってる美容院にも行ってきれいにしてもらい、そうなると服がなんとも小汚いのが目に付いて、SC行って全身コーデしてもらった。
おとなしい姪っ子が控えめだけどニコニコ喜んでるのを見たらこちらも嬉しくなった。

時間が余ったのでSC内の映画館で子供向け映画を見てから、チェーンのファミレスに行った。
「いつもお昼ご飯は食べさせてもらえない」
と言うので、
「えっ」
と思った。
「普段どうしてるの?」
と聞いたら、
「いつも休みのたびに友達の家に行かされていたけど、最近は誰も遊んでくれなくなった、お母さんはいつもお出かけしてる、お父さんは最近家に帰ってきてない、2人とも叩くからいや、学校があるときは給食があるから晩ご飯はない」
などと、とんでもないことを言ってきた。

自宅に帰って風呂に入れたら肋骨が浮いて全身痣だらけで、言葉も出なかった。
晩ご飯に鍋を作ったら小さい体で一生懸命食べてて、見てるこちらが泣きそうになった。
すぐに私両親に連絡した。

翌日、両親そろって飛行機で来た。
数年ぶりに会うジジババに緊張してたけど、遊園地に連れて行ったらすぐに笑った。
キャラもののカチューシャを買ってやったら、
「汚したくない」
と袋から出し渋った。
「汚れたらまた買ってあげるから」
と説得したらようやくつけてくれた。
その日の夕方、両親が姪っ子を連れて帰っていった。

その翌日、私は祝日でも仕事だったので不在だったが、夜になって兄嫁からの着信がすごかった。
そのあと色々あったけど、姪っ子の親権は私両親の手に渡り、兄夫婦は今どこにいるか知らない。

先週末が姪っ子の結婚式で、私両親が両親の席に座って私と夫は新婦姉夫婦の席になってた。
育て上げたのは私両親で、私はたまにしか遊ばないおばちゃんポジなんだけど、
「姉さんが手を差し伸べてくれたから今の幸せがあります」
って言ってくれた。
スライドであのときの遊園地の写真が出てきたのを見て、人生で一番泣いたw



ヴァイスシュヴァルツ 【 託された未来 】 EVS12-025-CC 《ヱヴァンゲリヲン新劇場版》
託された未来