709: 名無しさん@おーぷん 2016/08/09(火)22:39:01 ID:1Gu
夏休みに入って、近所のママさんから
「車を貸してください」
と言われた。
見た目が新車でマイクロバスみたいだから目を付けられたんだと思う。
といっても、よく聞くようなクレクレなどの類でなく、レンタカーを手配できなくてどうしようもなくなってウチに来たご様子。
徹頭徹尾丁寧にお願いをしてきていたが、
『故障させた場合には代金を支払います。』
との念書まで持ってきてる用意周到さには(最初からそのつもりでは?)と計画性を疑ったほど。

しかし、ウチの車は私の祖父が買ってきたのがきっかけとなり、今の車は二代目。
家族全員がとても気に入っており、夫もそれは理解していたので丁重に断ろうとした。
でもママさんの後ろを見ると…今にも爆発しそうな子どもたちが。誰の旦那さんか知らないが男性も居てイライラしてるご様子。




運転を担当するという人は
「MTも運転できる」
と言うし、
「車に詳しいからこう言う特殊な車も運転できる」
と言う。
「絶対壊したり汚したりしない」
と約束してくれたから、仕方がなく貸すことにした。
こちらからも幾つか車のクセと注意点を説明して、彼らは出発していった。
すごく心配だった。
その車は、私と夫だけでなく我々一族の仲間みたいなものだし。

そして1時間が立った頃か、私が夫をゲームでボッコボコにしたら夫が家を飛び出していったので休憩してたら、スマホがぶるんぶるんぶるん…と。
(もしかしてもう壊したのか!?)
とそれまでのテンションが一気に消し飛んだ。
出てみれば、やはり
「壊した」
とのこと…。
今まで毎日使って壊れたこと無いのに…。
不幸中の幸いというか、
「どこかにぶつけたとかではない」
と聞いてひとまず安心。
古い車はボディが逝くとどうしようもなく手間と金がかかるから。
そんで、詳しく聞いてみたらこれだけ壊された。

「バックギア入らない。」(入れる時のコツ教えただろ)
「エアコン効かない。」(『エアコンつけるな』と言ったのに…)
「エンジン動かない。」(白目)
「ギア入らない。」()

慌てて夫に電話して帰ってこさせ、自称“車に詳しい奴”に電話で様子を伝えてもらおうとしたが、キャブはもちろんシンクロもわかっていない有様。
「そんなんでよく『運転できる』って言ったな!」
と怒鳴ろうと思ったら、先に夫が同じことを言ってくれた。
JAFを呼んだらしいがそんなのでどうにかできるわけなく、レッカーでいつも懇意にしているショップに持って行ってもらった。

その後のご一行のことはよく知らんが、車を借りにきたママさんは結構恨まれたみたいで流石に心が痛んだ。
だが、そんな心の痛みも吹っ飛ぶ出来事が
なんと修理費250万!!!!!!!!!!!
購入金額の半分以上だった。
それよりも修理箇所の多さに驚いたが…(詳細が本みたいになってた)。
この連絡はママさんたちにも行っているはずで、さぞかし驚いただろう。
まあ、もう部品も生産してないし、特注だけになるからしかたない。
比較のためにママさん達が出張見積もりとってもらったショップでは“900万”で更に驚いた。
これは流石にボッタクリだった。修理というよりレストアに近い。


ママさん達の方でどう分担するとかすったもんだはあったらしいが、ちゃんと払ってもらいました。
パワトレや足回りもすっきりしてエアコンもちゃんと効くようになって帰って健康的になって帰ってきてくれました。
本当に良かった。
家族が退院してきた時よりも祝いました。

以上。おわり


710: 名無しさん@おーぷん 2016/08/09(火)22:45:49 ID:wrF
モノホンのワーゲンバスか、なら修理費高いな


711: 名無しさん@おーぷん 2016/08/09(火)22:46:47 ID:1Gu
なんでわかったのwww
すごい


712: 名無しさん@おーぷん 2016/08/09(火)22:55:08 ID:wrF
マイクロバスみたい、MT、ギアチェンに癖、エアコン効かない、部品も生産してない
この辺りでかなw
いいね、あれほしいんだけど高くて手が出ないわ、うらやま



玄関マット コイヤーマット [Welcome RedBus] ワーゲンバス
コイヤーマット ワーゲンバス