311: 名無しさん@おーぷん 2016/05/14(土)11:18:08 ID:Kpk
街を歩いてたら、大学時代の先輩にばったり会った。
苦手な人だから気付かないフリしてスルーしようとしてたら、すれ違いざまに向こうが気付いて、いきなり腕を掴まれた。
こっちがびっくりして悲鳴上げたら、
「××ちゃんだよね!俺俺!」
ってめっちゃ嬉しそう。
「え、妊娠中?おっぱいおっきくなったねー、旦那誰?〇〇(大学時代の交際相手)?」
と、腕を掴んだまま話し続ける。




腕が痛いことと、さほど親しくもなかったのに馴れ馴れしいと伝えた途端、表情がどんより曇って、
「あぁ、ごめん……またやっちゃった……
俺、大学出てからアスペって病院言われて、通院中なんだけど……
ごめん、本当にごめん」

とここに書ききれないほど長々と自己弁護を始めてうんざり。

とりあえず「急いでるから」と言って振り切ったけど、気持ち悪い。
アスペルガーの診断を受けた人が何人か知り合いにいるけど、この人みたいに相手の気分を害する言っても障害を言い訳にする人はいなくて、素直にごめんって謝るだけの人ばかりだから本当に腹が立った。
ていうか、いきなり声もかけずに腕掴むって、アスペだってこと差し引いてもありえない。

在学中から、ニーハイソックス履いてる子の太ももにいきなり、
「絶対領域~」
とか言いながら触ってきたり、髪の長い子の髪つまんで、
「シャンプー変えた?俺嗅覚凄いからすぐわかるんだよねー」
とか、色々凄まじいレベルのセクハラ野郎だったから、障害抜きにして元々の性格だと思う。
アスペルガーだって言ったら無神経発言もセクハラ発言も許されるとか思ってそう。
多少は障害のせいもあるとは思うけど、それでもあの距離感の無さは理解できない。

アスペルガーの人全員を批判するつもりは全くないのですが、もし気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。



Muse Of Excuse Free