426: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)02:30:40 ID:dlZ
会社内でプチ混乱が起きている。
俺の会社に室長がどこからか連れてきたAさんがいる。
スッピンマスクで低身長、年齢不詳。
ただ、勤務歴6年だからそれなりの年齢ではあると思っていた。
大学のバイトがきっかけでそのまま就職する人もいるから、俺の推測では25くらい。

子供相手の仕事なんだが、Aさんは子供に年齢をよく聞かれる。
社内規定で年齢を教えてはいけないことになっているんだが、そのせいで子供はよくAさんの年齢を推測してはカマかけをしてた。
子どもたちの推測で一番多いのは20歳。ついで18歳。
「高校生なのか」
と周りにこっそり聞きに来る子もいたくらい。
勤務歴を知らなければそれくらい年齢が不詳。




中にはイジワルで
「30だろババァ」
と言ってる子もいたが、Aさんは怒ることもなく過ごしていた。
子どもたちの中でAさんは職場の最年少扱いだった。
年齢近いと思われてる分人気でもあった。

そんなAさんがこの春なんと結婚していた。
これまで残業も休日出勤もするし、スッピンなことから彼氏いないんじゃ説が有力視されていたのでホントにサプライズだった。
Aさんは黙ってるつもりだったのに室長が朝礼で大々的に公表してしまったそうだ。
その時相手の話になり、
「男性がいた素振りなかったですね」
と話を振ったところ、
Aさん「高校生の頃からのお付き合いで、もう10年以上ですからねぇ」
そこでAさんの年齢が発覚。
Aさん「25!?いえ、私今年の某月某日で28歳になりますよ」
職場中みんなびっくりしてた。
30歳って子供に言われても平気だったのも、
「30のほうが実年齢に近いですからね、若く言われてもなかなか修正できないので」
とAさんは困ったように答えていた。

Aさんの実年齢がわかって面白くないのが他の女性たち。
職場にはピチピチの大学生もいるのに、子供たちは「Aさんのほうが若い」という。
ヘタしたら10歳近く年上のAさんより老けて見られる人もいるわけで。
さらにAさんと年の近い受付の女性(自称30歳)は子供たちから「40手前」と言われたりして一部子供に対する態度があからさまにキツイ。
独身の職場牛耳ってるお局様はAさんへの陰口がきつくなった。
「30目前にしてあんな若く見えるのって知能に障害あるんじゃないの?」
Aさん、お局様より学歴上です。

一番のスレタイは俺の上司(32歳)。
「可愛らしいと思って目をかけてやったのに、28…騙された。
それに何?俺の存在を無視して結婚?
28なんてこっちから願い下げだ」

上司がAさんに好意を寄せて頻繁にケーキやお菓子を差し入れていたことは知ってた。
しかし上司よ、あんた年も年なんだから本来28と聞いたら年が近くて喜ぶべきところだろう。
それに告白もしてないくせに存在無視とか片腹痛いわ。

そうこういう俺もAさんのほうが本来1歳年上なのに、Aさんは俺に敬語を使うせいで今でもAさんが年下に見えて仕方ない。
勤務歴は同じだから立場上は同じなんだけど、Aさんとても腰が低いからどうしても部活の後輩をみているようで、保護欲をかき立てられてしまう。
どうしたら年上に見えるのか必死に思案中だ。



労務 38/退職願